fc2ブログ

保健師さんへ相談

つま先立ちも気になってきたころ、同時にあれ?と思うことがありました。

1歳半にそろそろなる頃、ジロ吉が初めて熱を出しました
前記事にも書いたのですが、当時一番言っていたのは
積み木などを積んだ後に「できたー!」と言ってパチパチすることです。

熱が出た夜、私はジロ吉と一緒にベッドで寝ていました
すると、夜中の4時頃にジロ吉はおもむろに立ち上がり
「できたーー!!」と言い始めたのです

それも、何度も何度も、手をパチパチさせながらベッドの中をはしゃぎまわりました。
私はその時のジロ吉を見て「もしかしたら、熱で脳にウイルスか何かが回ってしまったのかも?」と思いました。
しかし、熱を計るとまだ熱はあるものの37度代。
熱のせいではないとしたら、いったいなんなんだろう?
やはり何かこの子にはあるのだろうか?

ただ、この頃はまだ私が疑っていたのは自閉症よりも知的障害でした。
知的障害を持っている自閉症の子が多いというのは、まだ知らなかったのです。

そして市の保健センターに電話して、保健師さんに相談してみました。
何度か相談して、3月に家に来てもらうことになりました。

保健師さんが来た11日、とてもジロ吉は調子がよかったみたいです。
なので「よく目も合うね」と言われ、発語が増えないのも様子を見よう、ということになりました。
指差しも勘違いでしたことにしてしまったし(前記事参照)、たまたま「ボールちょうだい」と言ったら
うなずいたようなかんじでボールをとってきました。
そのときのジロ吉は、初めて心が通じた!と感じられて、まさに奇跡のようでした
そこで「言葉も分かってるようだ」と思い、安心してしまいました。

その後ジロ吉が私の指示に従うことはなかったのですが・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モッチリーニ

Author:モッチリーニ
知的障害を伴う自閉症の息子、ジロ吉の母です。
ABA(応用行動分析)を中心に、これがよさそうかな?と思うことをやってみたり集団療育に行ったりと、いろいろとやってみています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
リンク
ランキング☆
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR