fc2ブログ

社会性をなんとかしたい!

前の日記で書いたとおり、絶望的に社会性のないジロ吉・・・
いったい、どうすれば「社会性」を伸ばすことができるのだろうか?


「ママと呼んでくれてありがとう」(レビュー日記に飛びます) を読みましたが
太郎君の社会性の伸び、
特に3歳以降からの様子は目を見張るものがありました。

いくつか 実際にやられた遊びが書いてあったのですが、
楽しみながら やりとりや自発を伸ばしてくれそうなものでした。


その後、遅ればせながら「わが子よ、声を聞かせて」を読みました。
これも なんでもっと早く読んでおかなかったんだろう?と思えました

今から何十年も前に書かれた本なのに、今でも役に立つ情報・
特にセラピーについても 細かく書いてあって すごく参考になりました。

2つとも ABAでお子さんを伸ばすことに成功された方 の体験談です。
もちろん、「めったにないこと」 だからこそ 本になったわけで

この例が 自分の子どもにも 当てはまるかどうか、は誰にもわかりません。


ただ、多くの親が思っていることは
万に1つでも、可能性があるのなら 努力すれば叶うかもしれないのなら
やってみようということだと思います。

といっても、ものすごい努力やお金、お金がなければさらに努力をしなければならなくて
なかなかうまくいかない人も、多いと思います(私をふくめ・・・)。
いや、私はかなりの怠け者なので 一緒にしてはいけないのですが




・・・で、脱線してしまいましたが この2つの本に共通するもの。


それは、「セラピー以外の時間でも、子どもとABA的な関わりをする」ということです。


「ママと呼んで・・・」の杉本さんは、週27時間くらい、
「わが子よ・・・」のキャサリンさんは、週30時間くらい?のセラピーをされていました。

というか、もうすでにこの時点ですごすぎる!!のですが


2人とも、この膨大なセラピー時間以外でも、子どもと密に関わっているのです
すごいですよね~



私はというと・・・・。

セラピーも重い腰を上げ、やるときはやっと1日1時間くらい

どこかへ遊びに出かけた日や、単独デイでお昼寝しなかった日は 
早く寝てしまうので やらないことも多く、
大学と訪問での週2時間を合わせて、週5~6時間くらいやってるかな?という程度です


しかも、その時間以外は ジロ吉が一人遊びを楽しんでいるのをいいことに
自分はPCをやったり、本を読んだりして ほとんどかまっていませんでした

かまうといえば、ジロ吉がおもちゃを取ってほしくて 私の手を「来て~」と引っ張り
棚の方を指差してるときに「○○、とって」と言わせてから取るくらいです



一人でひとりごとを言いながら フィギュアを動かしているのが大好きなジロ吉

介入しようとして、私がフィギュアを持つと「やめて」と言わんばかりに取り上げてくるので
どう遊んだらいいのかわからず、

一方通行のコミュニケーションによる労力も、なぜか すごく気疲れしてしまうので
ついつい、一人遊びをさせたままになっていました。



ネットでたまたま目にした情報ですが、

平均年齡が 2歳9ヶ月の自閉症のお子さんを 20人くらい集めて(平均IQ50程度)
2つのグループを作り、

1つは 専門家が 週に平均39時間のセラピー、
もう1つは 親がセラピーを 週32時間やるという実験をしたところ

4年後、認知・言語・適応行動・社会性・学力が、どちらのグループもほとんど同じ結果になったそうです。

そして、2グループ合わせた半数のお子さんは、IQが定型発達と同じくらいになり
残りの半数は、言語面で遅れていたのでIQが低く評価されたけど
コミュニケーションはかなり伸びた、ということらしいのです。



IQは追いつかず、普通級に行けなくても(というより、最初からこれは考えていなかったので)
コミュニケーションが伸びるなら、どんなにか生きやすくなるでしょう


・・・とはいっても、32時間・・・・。
週の平均は4~5時間ですね


なかなかのハードルです


今やっているDTTだと、ジロ吉はすぐに飽きてしまうし
課題も長くやり続けるほどのものではないので、

やはりPRTや機会利用型を取り入れた「遊び」を導入していくしかなさそうです。

とりあえず、しばらく一人遊びは 極力少なくしていく方向にしていきます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: 4歳から伸びました

【kaeru 05】さなパパさん>
はじめまして^^
娘さん、4歳からものすごい伸びだったんですね!
うらやましい~e-349
うちも続けるようにがんばりますe-454

4歳から伸びました

【kaeru 08】
初めまして。自閉症スペクトラム障害5歳娘の父親です。
うちの娘は3歳の時にIQ60でした。言葉は単語が少し言える程度で、
この先会話ができるのか心配していましたが、4歳を過ぎたあたりから、
2語文、3語文と徐々に言葉が増えてきました。
言葉が増えると同時に、指示も入りやすくなり、
娘本人も、伝えたいことが多少伝わることや指示が入った時にすごく褒めたこと
で伸びていった感じです。
私は、セラピーなどABAを本格的に実践しませんでしたが、無理せずに子どものペースで、
興味のあること、楽しいことで誘って言葉を訓練しました。
個人的には、4歳からの成長はすごく早かったように思えます。
ブログの記事を読んでいて、すごく頑張っていますね!
その愛情が一番大切だと思います。

Re: お菓子からですw

【kaeru 05】りりさん>

だんだんと、褒めること自体が強化子になってくるのでしょうかねe-330
まだお菓子が最強です。
お菓子だと、セラピーをやれる時間が限られてきてしまうので
早く移行できたらいいな~e-349

お菓子からですw

【kaeru 09】うちは三歳半で気が付いたんですけど(折れ線型)
4歳前からABAに取り組みましたが最初は褒められるという行為
自体意味が分からない状態だったので、お菓子からスタートして
褒めるに少しづつ移行していきました。
 社会と人と関わっていく中で色んな意味とかも理解出来るように
なった気がします。

Re: タイトルなし

【kaeru 05】たまごんさん>

>この公共の場で発するジロ吉君の声を真似るのは、練習の段階です。

そうでしたか!e-350
ですよね、2人して迷惑な人になってしまいますよねe-330

ipadなしで電車に乗れるようになれば、かなりいいですねe-349
がんばります!

【kaeru 02】>公共の場で声を真似るの、少し勇気がいりますが・・・

すいません。何度も書き込んでしまって。
書き方が悪かったですね。。。

この公共の場で発するジロ吉君の声を真似るのは、練習の段階です。

公共の場に行く前の段階で練習をいっしょにするときです。

公共の場でやる時は、ジロ吉君が声を出した時に、「あ~あ~あ~、うるさい」と小声で言うような感じ(ジロ吉君の自己刺激を模倣する)で教えて、治まった時に「静か」と教える訓練をやったらいいです。

Ipadなんかを渡してしまうというのが、早道のようですが、長い目でみたら結局は、遠回りになってしまいます。

がんばってくださいね。

Re: 「うるさい」を教える

【kaeru 05】たまごんさん>
ありがとうございます。
公共の場で声を真似るの、少し勇気がいりますが・・・e-446
やってみますね。

ほんとに、楽しむことからでしか入り込まないですよね~e-330
押して、引っ張って・・・。
どこらへんがツボなのか、手探りで探していかないとですね。

「うるさい」を教える

【kaeru 02】「うるさい」を教えるのは、声だけじゃなく、ドラムとか使ってもいいですよ。ジロ吉君の注意をひくものがいいです。ジロ吉君が、公共の場で声の刺激を使いたがるんだったら、その声を真似てもいいですね(ジロ吉君の世界に一旦入る)。「うるさい」を理解させるには、ジロ吉君がそれを楽しむことをやるのが大切です。

「静か」を教える時に、視角のサインを加えるといいですね。「しっ~!」という声に指を口にもっていって、静かにするサインを見せるもんですが、それだと一般的なんで、先生も使えるし、他の人にもわかるんで、後々らくだと思います。

「静かに」が成功した時は、「うるさい」が成功した時よりも、もっと褒めるようにします。「うるさい」で成功した時のことを忘れさせるようにする為です。(じゃないと、「うるさい」が続くんで、それで困りもんになります)

やっぱり、子供は楽しむことからでしか、入り込まないんで、それを探すのが大事ですね。自閉症の子は、それが普通の子と違っていて、奇異なものに興味をもったりするんで、難しかったりします。少し、遠回りな気がするけど、段々と人間が普通に暮らしていく生活に慣れるように持って行くように少しずつ、引っ張っていくような感じですよね。

押して、引っ張って、押して、引っ張っての繰り返し。

Re: 伸びますよ

【kaeru 05】りりさん>

ありがとうございます!
簡単な会話、うらやましいですe-349
最初からお菓子を強化子に使わないということでしょうか?
ゲームで順番ですね。
気長にやっていけば、順番の意味分かるようになるのかな~。

Re: 「静かにする」を教える

【kaeru 05】たまごんさん>

ありがとうございます。

うるさいの理解がまだ難しいのか・・・。
大きい声で私が「あー」と言っても、普通の声で「あー」と言ってしまいますe-351

でも、ABA的な対応で「ダメ」と言わず教えていくのが大切なんだなと思いました。
すぐにできなくても、時間がかかっても教えていきたいです。

犬って5歳くらいの年齡まで脳が発達するんですね~。
チンパンジーは3歳でしたっけ?
犬の方がかしこいのかな?

伸びますよ

【kaeru 03】 うちも2歳半から、おかしいな?って思い始めて3歳半で決定的になり診断を受けましたが私がやるABAで先が見えなくても絶対結果は付いてくるはずと信じて行政のサービスの繋ぎの間と日々の生活中でABAしてました。
 ジロ吉君も伸びるはずです!!うちも怪獣でしたし今は簡単な会話も出来てYES、NOも言えなくて自傷行為していたのが遠い昔のようです。
 セラピーで取り入れてるのが簡単なゲームで順番を守れたら最初は、お菓子で褒める行為に移行するというのをやっていました。少しでもお役に立つと嬉しいです。

「静かにする」を教える

【kaeru 02】公共の場で、奇声があると焦りますよね。公共の場は、その場で対処するのが難しいです。それ以前の段階で、練習するのがいいです。

「静かにする」というのは、簡単そうで難しかったりします。「静か」というのは、騒がしいというのがあって、初めてそれが理解できるんで、そのコンセプトがその場で理解するのは、自閉症の子にとって至難の業になります。たぶん、「何を怒ってるんだろ?」っていう事にしかならないんだと思います。

ウチの犬のトレーナーさんに教えてもらったんですが、犬にそのコンセプトを教えるのは難しいんですが、犬は遠吠えみたいな声を出してみせると、いっしょになって吠えます。それをやったら、オッケーのサインを出して、餌(強化子)を与えます。その段階では、騒がしい(うるさい)というのを認識させるだけです。それが定着してきたら、次に教えるのは「静か」という言葉です。今まで、吠えることで餌をもらっていたのが、もらえずに「静かに!」という言葉で、餌がもらえるようにするのです。静かにと言うときには、吠えたら駄目なんです。(その時には、いっしょに吠えていたのをストップします)

なので、これを教える時は、ダメという言葉は、いりません。コンセプトが達成できたら、強化子を与えるだけなんで、犬にしたら達成することを目的にしてるんで、失敗したら餌がもらえないだけなんです。

なかなか、私たち大人は、長いこと人間として慣れてきてるんで、生まれてきて言葉が理解できてない状況を忘れてしまってるんですが、犬のトレーナーさんから、そういう風で教えてもらって、納得できました。

すいません。犬を例にあげてしまって。ジロ吉くんは、人間なんで失礼だと思いますが、犬は人間の5歳くらいの年齢まで脳が発達できるらしいです。でも、犬は臭覚や他の感覚に頼ることから、人間とは脳の作りが違ってきます。なので、単純と言ったらそうですが、基礎になる部分から言うと、ABAの要領で学んでいきますね。

Re: タイトルなし

【kaeru 05】たまごんさん>
ありがとうございます。
なるほど、「~しましょうか?」ですね。
今日はなるべく「ダメ」を使わずにすごすようにしたつもりですが
身に染み付いてるのか、つい言ってしまいそうになってましたe-330
特にバスとか電車とか、公共の場でひとりごとや奇声を発されると
「静かにして!」と言いたくなりますが・・・。
ただ静かになんてできないんだから、他のやることを提示してあげるのが一番ですね。
そして、褒めると・・・。

【kaeru 02】>Noと言わない方法で学ばせる、というののやり方、よかったら教えてください。
かなり難しそうですが・・・。

難しいですよね。駄目なもんは、駄目なんだから・・・って気持ちになりますが、私自身も人から駄目って言われるのが苦手なんで、その点を考えると、言われてオッケーな言い方という感じになりますね。

例えば、「○○しましょうか?」と言う言い方なんですけど、英語でLet's~と言うんですが、これだといっしょに何かを作り上げようという姿勢があって、「君だけのせいじゃないんだよ。今回は、失敗したけど、次は、こうしてみようか?」っていう責任を問う言い方じゃないっていうのがあるんですよね。駄目には、否定というのが一番にあって、子供にしたら駄目が続く事で八方塞がりになってしまう感じです。子供には、チャレンジさせるのが必要なんで、その前には失敗を恐れさせない前提が必要になるのです。責任を教えるのは、ずっと先になりますからね。
そして、出来た時に褒めるのを繰り返して、ポジティブな強化子を作っていきます。
チャレンジ→褒める これを「駄目」よりも生活の中で大きく強調できるようになったらいいですね。

Re: タイトルなし

【kaeru 05】たまごんさん>
そうそう、何をしてもムダなかんじしますよね~e-330
こちらが一人芝居でから回ってるような。

>少しずつ、他の子に目がいくようになった頃から、言葉の習得や学習も出来るようになってきて、
>コミュニケーションも上手くなってきました。それでも、未だに半分は、自分の世界を持っていたいっていうのがありますね。

タイミングは大事なんですね。
自分の世界は、持っていてもいいのですが うまく切り替え・使い分けしてくれたら言うことないんですが。

>言葉の本来の意味をもたせるには、やっぱり実際の会話として使わないといけないんですが、その前の段階で学習するのも、相乗効果があると思います。

そうなんですよね、前段階で意味をある程度覚えてもらうのは必要だと思います。
そのために、興味があって注目しやすいipadやテレビがいい役割してくれますよね。

うちも形はipadで、動詞はテレビで覚えたようなものなので・・・。
覚えたものを、リアルな世界で質問したり実演したりしてます。

>息子がジロ吉君の年齢の時は、No(駄目)と言われるのが嫌いで、それを言ったら物凄い癇癪を起こしてました。なので、私はNoと言わない方法で学ばせる方法をやらないといけなかったのでした。それって難しいけど、否定せずに、教えるという形なんで、やさしいコミュニケーションを要求されてた訳なんですよね。

ジロ吉も、「だめ!」は好きではないんですが(たまに泣きながら「だめー!」って怒ってます)
私が、つい「だめ!」とか、「ジロ吉!」とか連発してますe-351
Noと言わない方法で学ばせる、というののやり方、よかったら教えてください。
かなり難しそうですが・・・。

最近、自分でも外でジロ吉を怒りすぎてるなって思います。

【kaeru 02】ウチの子も社会性については、かなり遅かったです。
まず、他のものに興味を持たずに、自分の世界に閉じこもる事から、他から学ぼうとしないっていうのが大きくて、何をしても無駄な気がしてました。
そんな時期は、こっちも疲れますね。なんとかしてあげたい気持ちは、あるんだけど、他からの刺激がプラスじゃなく、マイナスになってしまってたんで、それを無理になんとかしようとすると、お互いにストレスになってました。

少しずつ、他の子に目がいくようになった頃から、言葉の習得や学習も出来るようになってきて、コミュニケーションも上手くなってきました。それでも、未だに半分は、自分の世界を持っていたいっていうのがありますね。

ipadで、英語の学習(英語圏なので)というのを探して、やってみせたり、繰り返しの単語の学習なんかもやらせたりしてます。言葉の本来の意味をもたせるには、やっぱり実際の会話として使わないといけないんですが、その前の段階で学習するのも、相乗効果があると思います。

息子がジロ吉君の年齢の時は、No(駄目)と言われるのが嫌いで、それを言ったら物凄い癇癪を起こしてました。なので、私はNoと言わない方法で学ばせる方法をやらないといけなかったのでした。それって難しいけど、否定せずに、教えるという形なんで、やさしいコミュニケーションを要求されてた訳なんですよね。

やっぱり、自閉症の子たちは、感受性が強くて他からの刺激に圧倒されるんで、それを頭に置いて介入しないと難しかったりしますね。

Re: タイトルなし

【kaeru 05】吹田猫さん>
はじめまして♪
2歳前からABA始められてるなんて、すごいですね!

選ばせるっていうの、すごくよさそうです。
PRTでも、選ばせるというのが重要な役割なので
それがコミュニケーションを伸ばすヒントになっているかもe-349

教えてくださってありがとうございます。
さっそくやってみます~。

はじめまして。
いつも拝見させていただき、こっそり勉強させて頂いてます。
二歳五ヶ月の息子が広汎性発達障害の疑いで、二歳前からABAをしています。
うちも本当に社会性なしです。
特に同年代。見たら、逃げてます。
セラピー以外の時間を利用しようと思うと本当に大変ですよね。
出来ない事多過ぎて、ついつい怒ってしまって…。
社会性とはちょっと違うかもなんですが、何かする時は(電気をつけるとか、エレベーターのボタンをおすとか)、ママがする?◯◯がする?と聞いて、返事を求めたりだとか、靴にしろ、お菓子にしろ、どっちがいい?と必ず選ばせるだけで、結構コミュニケーションとれるんじゃないかなと思って地味ーにやってます。
プロフィール

モッチリーニ

Author:モッチリーニ
知的障害を伴う自閉症の息子、ジロ吉の母です。
ABA(応用行動分析)を中心に、これがよさそうかな?と思うことをやってみたり集団療育に行ったりと、いろいろとやってみています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
リンク
ランキング☆
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR