fc2ブログ

ジロ吉との遊び

ジロ吉、もうすぐ3歳半になります。

社会性は0歳7ヶ月なので、この部分を伸ばしていくためには
他の人との関わりが楽しい、と思ってもらうことにより

少しでも自主的に関わってきてくれるようになってほしいのですが
遊びで関わろうと思っても、なかなか持続的に関わるのは難しく

PRTでの先生たちのマネをやってみていますが、
けっこう疲れます・・・

-------------------------------------------------------------

でも、だからといって関わらないでいれば、社会性は伸びない・もしくは
退行してしまいそうな気もするので

ジロ吉の好きな遊びを書きだして、ローテーションすることにしました

 ビー玉入れ
臨床心理相談センターでもあった、手作りの教材です。

ビー玉は、半数分は2つずつ渡して、片手で2つのビー玉を握って入れる訓練をします(作業療法で知りました)。
後の半分は、私の両手に1つずつ持って、「どっち?」と選ばせながら入れます(なるべく指差しを正確に)。

 追いかけっこ

 手遊び・くすぐり遊び
げんこつ山のたぬきさん、一本橋こちょこちょなど

くすぐり続けて、「やめて」と言うまでやめないのですが、たいていは言えないので
「やめてって言うまで、やめないよー」とプロンプトしてます

 動物フィギュアあそび

本人は並べたいようですが、たまに遊びに付き合ってくれます
「アンキロサウルスとキリン、ケンカして」「落として」「ゾウ、なでて」「いちごを食べて」などの指示を出したり

私が持っているのを取ろうとするので、「貸して」と言わせたり(もらったら、ありがとうも)
ジロ吉が持っているのを「貸して」と言って貸してもらったり(できれば「どうぞ」も)しています。

 高い高い・ブランコ・バスに乗って など

もう体重が17キロ以上あると思われるので、すごくズッシリしていて私がつらいのですが
てっとり早く喜んでくれるので、重宝しています

ただ、あまりにも体力を消耗するので 長時間継続はできないという諸刃の剣。


 パペット

うちには2匹のパペット(にわとりとゾウ)がいるので、
2匹にいろいろと食べさせてもらいます

「にんじんちょうだ~い」とか、「ジロ吉のおしり、食べさせて~」など。



にわとりは、特にアクティブに食いついていきます

 タッチ作戦

部屋の4すみに、アンパンマン・ロディ・ゾウ・お母さんを置いて
「お母さんにタッチ」「アンパンマンにアンパンチ」「ゾウをなでなで」などの指示を出します。

「ソファに座って」とか、「椅子に座って」などの指示も取り入れると、
かなり大笑いで取り組んでくれます

自分はソファに座りながらも ジロ吉を疲れさせることのできる遊びです

 お店屋さんごっこ

最近お気に入りなのですが、果物などを机に並べて
「いらっしゃいませ」「みかんください」「100円です」「どうぞ」「ありがとう」「またきてね」
を繰り返してます。

ジロきちはお客さんなのですが、私のセリフも全部オウム返し
なぜか「みかんください」ではなく、「みかんでーす」と言うのが気になりますが
とても楽しそうなので、そのままやってます

 斬り遊び
 
この間 風船の剣をもらったので、家で主人を斬ってみたところ 大ウケしていたので
今では定番の遊びになっています。

とりあえずなんにでも斬りかかり、私と主人以外にも 動物たちを斬りまくっています。
私が剣をとりあげて、ジロ吉が斬られ役になることも。

 かくれんぼ

これは、最近始めました。

1歳半くらいのころは、「あれ?ジロ吉?」と探すフリをすると
私の後ろに隠れて、ワッ!と出てきて 「あ!いた!」と言うと喜んでいましたが
いつの間にかやらなくなっていました。

今は探されても知らんぷりで、探されてる意味がわかってないのかもしれません

 お絵かき

一緒にお絵かきします・・・が、ジロ吉は絵がぜんぜん描けません
なんでもグチャグチャ、ぬりえさえも塗らずにグチャグチャです。

ぬりえの場合、なんでも「アカンベー」といいながら、舌のつもりで線を書いてます。
ウータンやジッタちゃんの絵かき歌を歌いながら、グチャグチャな線を描いています。

--------------------------------------------------------------

それにしても、毎回プロンプトしないとやりとりができません
そのうち できるようになるのでしょうか?

あまり遊びのレパートリーが多くないので、すぐにネタが尽きてしまいます
特に休みで家にいるときとか・・・

おすすめの遊びがあれば、教えてください

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: 参考になりました。

【kaeru 05】はるママさん>
はじめまして^^
参考にしてくださって、ありがとうございます。

第三者の口から言われると動揺してしまいますよね。
まだ結論が出たわけではありませんが、
もしそうでも、そうでなくても、一緒に遊ぶのはプラスになると思います。
予約の日までもお辛いでしょうが、応援しています。

参考になりました。

突然コメントすいません。。

うちの2歳半の息子、昨日保健センターの発達相談に行って、自閉症の可能性が高いから受診をしてくださいと言われてきました。

パパと、以前から色々な行動を見て覚悟もして、専門病院も予約済みなんですけど。
いざ先生の口から言われると動揺が大きくて。
ケータイで、何回も自閉症…ってうち色々検索してたらブログにたどり着いて読ませて貰いました。

真似をして息子といっぱい遊んでみます!

Re: お絵かき

【kaeru 05】たまごんさん>
毎回、ためになるアドバイスありがとうございます!
いくつかのパーツが欠けてるとこからっていうの、いいですねe-349
顔って、たぶん自閉症児はあんまり興味ない子が多いのかもしれませんね。
でも、絵を描くのが好きになってくれたらいいなと思います。
絵で教えるのも、いいですねe-454
言葉より、入りやすそうです。

お絵かき

【kaeru 02】ジロ吉君は、まだ早いかもしれないですが、お絵かきが少しできるようになったら、人の顔を描けるようになるといいですね。

私がやったのは、お風呂で壁に描けるクレヨン(石鹸で出来てるクレヨン)を使ったんですが、大きい用紙でもいいと思うんですが、お母さんがまず手本で描きます。

それは、とてもシンプルなんですが、○を描いて、それに毛が3本それに目がちょんちょん、鼻は一本線、口は湾曲のにっこりマークという、出来るだけシンプルな顔なんですが、それを描いて、その横に、いくつかのパーツが欠けているものを描きます。それに、ジロ吉君が欠けている部分を埋めるようにして絵を描かせるものです。

始めは、一つか二つの欠けている部分を作って、それが出来るようになったら、もっと欠けている部分を増やします。それで、最終的には、ジロ吉君が全部の顔を描けるようにします。

ウチの子は、それが絵を描くようになった始まりでした。今は、絵を描くのがすきで、ノートに何百という数の顔の絵で、それも一つずつ違う表情のものが描けるようになりました。

ジロ吉君は、たぶん、そういう才能があると思うんで、それがきっかけで、色んなものに取り組めるようになるといいですね。絵に興味が出るようになったら、言葉じゃなく、絵でモッチリーニさんが教える事もできますからね。

Re: タイトルなし

【kaeru 02】たまごんさん>
なるほど、そういえばプロンプトをだんだん減らすのを忘れていました。
さっそく明日からは、やりとりの最初の一文字を言うだけにしてみます。

サークルタイム、いいですね。
集団だとなかなか訓練できないので、ぬいぐるみで練習していきたいです。

マーチも、これから先に幼稚園など入るなら必要ですよね。
みんなの後についていけるなら、遠足などでも先生を煩わせることはないでしょうし。

大豆のは、小豆などなら集団療育でやっています。
とても楽しそうですが、やはりいいのですね。
家だとすごいことになってしまいそうなので、躊躇してしまいます(汗

たくさんの遊びを教えてくださって、ありがとうございました♪

【kaeru 02】プロンプトは、大事ですね。でも、そのプロンプトをどう扱うかも大事ですね。全部、答えを言ってしまうと学習する面で伸びないし、全くわからないようなプロンプトだと、そこで諦めてしまう結果になるし、さじ加減ですね。

私は、幼稚園でサークルタイムっていうのがあって、息子がいつも参加出来てなかったんで、その練習で小さいぬいぐるみを、寄せ集めてサークルを作って、そのクラスの様子を模倣してました。

それとか、列に並んで着いて来るっていうのも難しかったんで、おもちゃのピアノを片手にマーチしながら、家中をいっしょに歩くこともやってました。そのおもちゃのピアノは、リズムが調整できるもんで、早くしたり、遅くしたり出来て、早い時には早足で歩くし、遅いリズムには、遅い歩調で歩くようにしてました。なかなか、楽しめてたみたいでした。

これは、感覚統合なんですが、大豆を大きな容器に入れて、それを小さな容器に入れたり、触ったりするのもやりました。(ちょっと、散らかります)

プロフィール

モッチリーニ

Author:モッチリーニ
知的障害を伴う自閉症の息子、ジロ吉の母です。
ABA(応用行動分析)を中心に、これがよさそうかな?と思うことをやってみたり集団療育に行ったりと、いろいろとやってみています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
リンク
ランキング☆
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR