fc2ブログ

3歳6ヶ月のジロ吉の様子

とうとう3歳半になってしまいました~

私のモチベーションはいつも下がり気味ですが、
(っていつも言ってますね
成長の記録を残していきたいと思います。

-----------------------------------------------

 生活全般 

前回とほとんど同じようなことなのですが

  自発的な言葉・社会性はあいかわらず
  
  私の目を見るのは、先月よりは多少できるようになってきましたが
  先生や友達など、他の人だと挨拶も何度も促してやっと というかんじです。
 

  最近ハマってる歌
  
  「るるるの歌(おしぼり総集編)」
  何度か見せただけなのですが、しつこく歌っています。
 
 
 困ったこと
 
  ひとりごともあいかわらず
  同じ言葉をくりかえし言っている。
 
 「ありがとう・アンパンマン」「しょくん!我々は、11ぴきのネコだ」
 「どこ行ったの?あ、いた!」など。
 
 あと、「るるるの歌」もずっと歌っているのですが、
 勝手にソファから落ちるマネをして「おちる~」くらいはいいのですが

 こないだは 自分でお茶をこぼして「こぼれる~」
 そのテーブルを 手でふきながら「ふきとる~」と歌っていて、
 つい怒ってしまいました

 
  私や他のお子さんを 突き飛ばすようになった

  私に思い切り抱きついてくるかんじで、「ドーン」としてきたり
  集団療育の 他のお子さんの腕をつかんだり、押し倒したりしてしまいました

  まいたけクラスには、ダウン症のお子さんもいるので
  もし転んで頭を打ったり、頚椎が損傷してしまったら取り返しのつかないことになります。

  
  単独園で相談したところ、
  とりあえず 私が背後からくっついて 完全に止めに入るようにということでした。
  家で私にしてくるのは 無視するように言われました。

  来週から実践してみて、2週間ほど様子を見ることになりましたが 不安です。
  (今週はまいたけはお休みしました)

  
  なんだか言うことを聞かなくなった
  
  セラピーでも、すぐにぐずってしまったり
  お片づけ・返事・着替えなど、何度か言っても無視するようになりました

  ひとりごとを言って 目を合わさないので、耳に入っていないのかもと思いましたが
  何度か「明らかに気づいているのに、やらない」ことがあったので
  どうもわざとっぽいです

  この間は、セラピー用のカードをグシャグシャにされてしまいました
  


また荒れているのでしょうか・・・。

でも、セラピーできないことや 言うことを聞かないことよりも、
他害が ほんとうに申し訳ないです。

ただ、親子で参加している場所なので 私が気をつけて止めていくつもりです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: はじめまして。

【kaeru 05】うちの2姉妹さん>
はじめまして^^
とても不安ですよねe-330
療育をうけることができるということなので、かなり心配だとは思いますが
1年後の成長を信じて、お互いがんばりましょう♪
ぜひまた覗きに来てやってくださいe-454

はじめまして。

【kaeru 02】現在2歳7カ月になる娘がいます。自閉症のグレーゾーンと言われており療育を受けることになりました。ブログを読ませていただき、まるで自分が書いたように、私の気持ち&娘の症状が似ていました。今とても不安で仕方ありません。とは言っても前に進んでいくしかないのですが。またブログ覗かせてください。

Re: はじめましてm(_ _)m

【kaeru 05】かよぞうさん>
はじめまして~^^
同じ学年の娘さんがおられるのですね♪
ぜひまた来てくださいe-454
ぜんぜん記事とは関係ないコメントでもくださるだけでうれしいです。

はじめましてm(_ _)m

こんにちは。
ブログ村よりやってきました。
うちにはジロ吉君と同じ学年の、来月3歳になる娘がいます。自閉症スペクトラム疑いで、現在母子通園療育施設に通っています。
過去の記事を読ませていただきました。自閉症関連の書物の紹介やABAについてなどたいへん参考になりました。
またうかがわせていただきますm(_ _)m
(記事に関係ないコメントですみません)

Re: タイトルなし

【kaeru 05】たまごんさe-343ん>
うちの子は便秘はないんですが、下痢が続くときがあります。
あと、便も出てるし ご飯も食べたわけでないのに、お腹が膨れてるときがあります。
脂肪はあんまりよくないんですね。
アボカドも食べさせてみようと思います♪おいしいですよね~。
たぶん青魚の脂もよさそうですね。

【kaeru 02】ウチの子は、凄く胃腸が悪くて、凄く悩みました。下痢とか便秘が酷くて、乳児の時は、一日に8回くらい水のような便が出てましたんで。
便秘も3日とか4日でないっていうのは、当たり前になってました。お腹が妊婦みたいに膨れ上がって、ガスが充満してました。これって、イーストの症状でよくある事です。口のまわりとか、肛門が赤くなったりもします。
小さい頃は、免疫力や身体の機能も弱くて、自閉症になると、それが益々ひどくなってますね。今は、かなり良くなってきました。
乳製品が良いのは、免疫力のバランスを保つのに良いからです。免疫は、攻撃する役割のものと、死骸なんかを排出する役割のものがあって、排出がうまく出来ないとアレルギーになるんです。乳酸菌が、それをうまく処理するんで、ミルクの発酵から生み出される乳酸菌は、身体に大切なんです。特に、小さい頃には。
ヨーグルトやチーズは、大丈夫だけど、牛乳は無理っていう人が結構いますよね。私も、そうなんです。胃腸が強いと、牛乳でも消化できるのだろうけど、弱いと、それが消化されずに、そのまま排泄されてしまいます。
ヨーグルトは、肉なんかもやわらかくするんで、私はマリネによく使います。

>生クリームやバターなどは食べていますが、それは大丈夫でしょうか?

脂肪も消化が難しい物質なんですよね。マーガリンよりもバターがいいんですが、生クリームもバターも脂肪分が多いんで、少しにした方がいいですよ。

脂肪といえば、良い脂肪として、アボカドなんかがありますね。必須脂肪酸なんですが、アボカドに多く含まれてます。これが、脳の働きを促進するというので、ウチはよく食べさせてますね。オリーブオイルなんかもそうです。あと、鮭。

もし、便秘がひどくなってきたら、寒天を使ってみてください。スープなんかに溶かし込んでもいいです。かなり、胃腸が掃除されて、改善されます。下剤を使うと、腸の壁が傷ついて、より悪化するので、避けたほうがいいです。

Re: タイトルなし

【kaeru 05】たまごんさん>
それが、ヨーグルト以外の牛乳はほとんど飲ませたことがないんですよねe-330
生クリームやバターなどは食べていますが、それは大丈夫でしょうか?

そういえば、ヨーグルトも最近はあまりあげなくなりました。
またあげてみようと思います。
おかゆや雑炊はなぜか食べないので、スープや味噌汁にしてみます。

たまごんさんは、胃腸面もよく知ってらっしゃるので、すごく心強いです。
ありがとうございました。

【kaeru 02】牛のミルクをやめて、ヨーグルトにしたら、かなりいいんじゃないかと思います。
ウチの子は、牛のミルクの中毒だったんですが(一日に、1.5リットル飲んでました)、それをやめたら、かなり変わりました(体調の面で)。
ミルクに関しては、除去食の対象になるんですが、大人でも乳糖不耐の人がかなり多いですし、牛乳は煮沸されてるんで、酵素が無くなってしまって、消化され難くなってるんです。母乳の時と、かなり違ってきます。牛のミルクは、分子も牛の大きさで人間のものより大きくて、その面でも難しいんですよね。
ヨーグルトだと、発酵されてるし、消化を助ける腸の善玉菌もあるんで、胃腸が改善されて、免疫力も高まりますよ。

自閉症の子は、やっぱり自律神経の関わりから、そういった胃腸だとか、すべての機能が弱いです。なので、食事もなるべく、消化の良いもの(病人食)みたいなのが、安全だったりしますね。
最近、ネットの情報で聞くのが、発酵食品や動物や魚なんかの骨の髄から摂ったスープを食べさせる食事療法です。これが、免疫力をアップさせるのに、効果的だという話でした。
日本で言うなら、納豆と味噌汁ですよね。(ちなみに、納豆には、ナットーキナーゼという免疫を上げる物質がありサプリでも売ってます)
アメリカでも、チキンスープが風邪を引いたときの定番なんですが、昔から言われてるんで、やっぱり効くんでしょうね。

Re: タイトルなし

【kaeru 05】たまごんさん>
そうえいば、ここ何週間も咳や鼻水が多く、気管支は炎症してると病院で言われてましたe-330
食欲も最近やっと戻りましたが、鼻がつまってるのか苦しそうに食べてます。
まだ完治してないので、そういうのも関係してるんでしょうかね・・・。
そろそろ治りそうなので、様子を見ています。

Re: はじめまして

【kaeru 05】りこさん>
はじめまして^^

どうなんでしょうねe-330
少し賢くなってるのならうれしいのですが、
今でもイヤなことでも言うことを聞くこともあるんですよね。
なので、まだその段階でもないのかなと思っていましたが
どうなのかな~e-351

【kaeru 02】ジロ吉くんは、体調はどうですか?肌とか、食欲とか、病気だとか、そういったのは、かなり情緒と関係してきますからね。

息子もアトピーだとか、水いぼだとか、イーストの問題だとか、もりだくさんでした。そういう時は、学校に行っても、ほとんど何も手につかなくて、荒れっぱなしでした。

はじめまして

【kaeru 02】ずっと読ませていただいています。
息子は今のところ健常と言われる成長をしていますが、1歳11ヶ月現在全く言うことを聞きません(・ω・;)

わたしも保育士をしていたので、園の子どもたちは比較的言うことを聞くことが多く、我が子がこんなに言うことを聞かないのか…とビックリしている日々です(笑)
自分に都合の悪い言葉(遊んでる時の「帰るよ」とかテレビを見てるときの「ご飯だよ」とか)は聞こえてても聞こえないフリですよ。

自閉症について詳しくはないですが、もしかしたら少し賢くなってきて、親の言うことを素直に聞くばかりじゃなくなってるのかな?と思って読んでいました(*´∇`*)
見当違いだったらごめんなさい><。

Re: そんなに気にしないかもです。

【kaeru 05】noraさん>
ありがとうございます。

お友だちに興味の延長、というのは確かにどちらの園でも言われましたe-267
少し周りのお母さんにも相談してみます。
実際、私が間に合わないときもありそうですもんねe-330

うちの親子の園では、「自分の子は守る」指導もないので、
うちの子に遠慮して相手の親御さんは、止めることもできないのかも?と思います。
noraさんや園のお母さんたちの心の広さに感謝しつつ、きちっと止めていきたいです。

ここ数日の単独では、突き飛ばしは見られなかったということなので
次の親子のときにどうなるのか、気を引き締めていきたいです。

そんなに気にしないかもです。

【kaeru 03】私は、逆に息子が療育で突き飛ばされたほうです。でも、私にとっては良い経験でした。あれ?と思った時にはもう遅く、もっと早く止めにはいるほうがいいんだな、とわかりました。その後は、療育だけではなく、児童センターや公園などでも、攻撃されそうな瞬間が察知できるようになりました。同時に、子供にも、「嫌だ」「やめて」という練習もさせられています。相手方のお母さんの気持ちもよくわかりますし、療育だと先生も全体に、お話されたりするので、本当に気になりませんでした。 お互い様ですし。 ちなみにうちの子を突き飛ばした子は、半年たった今、うちの子よりおちついてます。先生曰く、「お友達に興味があって、近づきたいんだけど、どうしていいかわからない気持ちが たたく、突き飛ばす、という形ででています。みなさんで、「やめようね」と言って教えてあげると同時に、自分の子は自分で守ってください」とのことでした。実際うちの子も、保育室でお友達に興味が出始めたころ突き飛ばしていたようです。しかも泣いている子を・・。全然慰めていないのですが、本人的には「なんとかしなくちゃ」と思ってのでしょう。 周りのお母さんにも協力して理解してもらって、時には周りに甘えてもよいのかもしれませんよ。周りはそんなに気にしていないかもです。
プロフィール

モッチリーニ

Author:モッチリーニ
知的障害を伴う自閉症の息子、ジロ吉の母です。
ABA(応用行動分析)を中心に、これがよさそうかな?と思うことをやってみたり集団療育に行ったりと、いろいろとやってみています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
リンク
ランキング☆
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR