fc2ブログ

典型的な自閉症? 自閉症の診断基準

親子教室でのジロ吉は、とにかくそこで一番落ち着きがなく、事前に取り柄などを書くところもあったのですが
そのときの私には「こんなにできないことばかりなのに、取り柄なんて・・・」というかんじで
まったく思い浮かびませんでした

まず教室に入る前に、名札をもらい出席用紙にシールを貼るのですが、そこからつまづいてました。

そして私は前にも増してPCの前でずーーっと自閉症について調べていました

ジロ吉の相手もせず、ジロ吉は録画・編集した「いないいないばあっ!」や「ピタゴラスイッチ」、「となりのトトロ」
「崖の上のポニョ」、「パンダコパンダ」などをエンドレスで見せられ・・・
飽きもせず画面を見てピョンピョン飛び跳ねていました

手をなめたり・飛び跳ねたり・奇声をあげたりする問題行動は「常同行動」というのですが
これを気づくとずっとやっている状態です

そして、調べていると「自閉症の診断基準」というのが出てきました。


 対人的相互反応(対人関係)の障害(社会性)
 
  アイコンタクト・表情・ボディランゲージなど言葉以外を使ってコミュニケーションをはかることの障害
  発達に沿った仲間関係を作ることができない
  興味・楽しいこと・成し遂げたものを他の人に伝えよう、共感しようとする行為を自発的にしない
  情緒性が乏しいため、他人の立場に立ってものを考えることができない・理解しにくい


言葉などコミュニケーションの障害

  言葉の遅れ・言葉が出ない
  他の人との会話が成り立たない・続かない
  同じ言葉をくり返し言う・オウム返し・場にそぐわない言葉
  自発的なごっこ遊び・社会性のあるものまね遊びなどができない


せまい興味の対象・行動
 
  異常に強く・狭い興味
  ものすごくこだわる習慣や儀式
  ずーっとやっている奇妙な行動(常同行動)
  物体の一部にずっと熱中している(タイヤなど)


これを見ていると、かなりの事項が当てはまっていることに気づきました
大体の診断基準としては、全部の12項目から6つ、内訳は上の項目から2つ、真ん中と下からそれぞれ1つは必ず含む
ということらしいのですが・・・


例えば最初のアイコンタクト・指差しからつまずいて、発達に沿った仲間関係もダメ(他の子に興味なし)
自発性がぜんぜんなくて、何かを私に見せようと持ってきたことはないし、公園でも「みてみてー!!」みたいな
注意を促すようなことさえありませんでした。(健常の子を見て気づきました)

4番目はまだ情緒性がどのくらいなのかわからないので、スルーですが・・・いたずらをして怒ってる私を見てニヤニヤしているところを見ると、そうかもと思っていました。

ただ、これは後で知ったことですが、ニヤニヤしているのは面白いから・楽しいからということだけではないらしいです。
笑いたくなくても笑ってしまうときもあるようです
しかし、ジロ吉の私の怒ってる顔に対するはしゃぎっぷりは・・・私の顔が面白いんだと思いました(今は怒っても笑うことはありません)。
今は私が痛がってると笑っています

言葉に関しては、そのころはまだ宇宙語ばかりで理解もできていないのでなんですがもちろん発達の遅れはあります。
会話の成り立ちですが、1歳くらいの赤ちゃんでも健常だと「うん」とか「ううん」で成り立っているのに
ジロ吉はとにかく遠くを見つめて、こっちの話も聞いてない状態でした。

そして宇宙語でさえも繰り返し同じ宇宙語を言っていましたし、前にエコラリアもありました。

こだわりは当時のジロ吉はあまり見られませんでしたが、靴が大好きで靴やスリッパを見ると履いてしまったり
ついドアが開いてると閉めに行ったりしていました。
そして上にも書いた常同行動

他にも手に届く場所にあるスイッチをずっと押し続けたり、ベビーカーに乗りながらも回っているタイヤを見るべく身を乗り出したり
自転車が止まっていると、車輪を確認したりしていました。

こんなかんじで、ジロ吉は12個の項目の中のほとんどが当てはまる・・・ということに気づいてしまいました
ただ、それでもまだ少し信じたいような、急にしゃべれたりするんじゃないだろうか?とかいう不思議な期待を持ってしまう自分もいました。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: タイトルなし

サッチーさん>
コメントありがとうございます。
うちはけっこうテレビ見せてますね、かなり長い間つけてます。
見ていなくてもかけている習慣はありませんが、子ども番組を見せてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 情報提供です

お返事遅くなってしまい、すみませんe-351
ブログ、拝見させていただきました。

あの、機械音というのはテレビを消すだけでいいのでしょうか?
冷蔵庫とか、電車の音、車の音はそのままでいいのですか?

テレビだけなら、少しやってみようと思いました。
あと、1対1での関わりが大事というのも、本当にそうだと思います。
ただ、なかなか実行できないんですけどねe-330

がんばります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こちらこそコメントありがとうございます。

今はABAを中心に、いくつかの療育法をやっています。
レシチンがいいのですね、今度調べてみます。

なかなか一人遊びを少なくするのは難しいですが、話しかけをがんばってみます。
また、ぜひコメントお願いします。

ブログにきて頂いてありがとうございました。わたしも今朝、読み直させていただきました。
今は2才台ですね。今から機械音を100%除いて、栄養補助食品のレシチンをとってみませんか?かなり早く症状が減少していく可能性があるでしょう。3カ月だけでも実行して効果を試してみても・・・「脳を元気にすると、言葉の遅れも多動も改善!体験記録」を読んでみませんか?
ABAも上手に活用すると良いのですが、今は、ジロ吉くんが見ている事、している事をゆっくりと話しかけてあげる事が大事です。一人遊びを少なくして、声をかけコミュニケーションをするようにします。御迷惑でなければ、又コメントしていいですか?
プロフィール

モッチリーニ

Author:モッチリーニ
知的障害を伴う自閉症の息子、ジロ吉の母です。
ABA(応用行動分析)を中心に、これがよさそうかな?と思うことをやってみたり集団療育に行ったりと、いろいろとやってみています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
リンク
ランキング☆
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR