fc2ブログ

教育相談での発達検査

また前の日記から、だいぶ経ってしまいました
これは、前回の日記のすぐあとに下書きをしていたものです。
そのまま載せさせてください。

-------------------------------------------------------------------

前回の日記で支援学校に決めたとありますが
決める前の段階で、支援学級の見学と発達検査の予約をしていたので
8月の終わりに、教育相談で検査をしてもらいました。


着いたらジロ吉をトイレに連れて行き、そのまま私は別室で待機。

途中、ジロ吉が「トイレ行く~」と相談員さんに連れられてやってきました。
さっき行ったばかりなのに・・・

家でもそうなんですが、トイレと言えば離席できるので
お勉強のときなど頻繁に言ってきます
とはいっても、もしも本当に漏らされたら困るので、結局2回ほどトイレに連れて行きました。


終ってから、今日のジロ吉についてざっと感想を聞くと・・・。

「今日はK式をしました。
本当は言い方を変えればもう少しできるかな?と思ったのですが、
質問の仕方の、言葉も回数も決まっているので・・・。
それでも何度かこっちを注目するように粘りましたが」ということでした

たぶん、相談員さんも頑張っていい数値出そうとしてくださったんでしょうね。
ただ、こんなふうに言われるということは 
もしかしたら2年前の検査の数値(IQ49)よりかなり低かったのかも

だから私が数値を聞いたときにショックを少なくするため、
フォローしてくれたのかもしれません。
気を使わせてしまい、申し訳ないです

どのくらい低くなったんだろう、30くらいかな?とかいろいろ考えてしまいましたが
数値だけがすべてじゃありません、
今のジロ吉は2年前よりも成長しています(ジロ吉なりに)

まだ問題行動は盛りだくさんですが、
前よりは明らかに育てやすくなってます

・・・と負け惜しみを言いたくなるほど、実はショックを受けています。

リアルな数値は次回訪問したときに教えてもらえるそうです。
聞きたいような、聞きたくないような・・・


そして、教育相談員さんの意見としては
「やはり、耳で指示を聞くのは弱いみたいですね」と。
集団で行動するのは難しいということでした。

たぶん支援学校に行くなら問題ないと思うので
そこは大丈夫そうです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: わーい!

sho-kunmamaさん>
すみません、返信・更新遅くなってしまいました(汗
読んでいただけるかな?
よろしくお願いします^^

わーい!

モッチリーニさん
お返事頂けて嬉しいです!v-238
更新楽しみにお待ちしてますね!!

Re: こんにちは

sho-kunmamaさん>
気にかけてくださってうれしいです!
ありがとうございます。
返信が遅くなりすみません(汗

就学相談からの流れも書くつもりでしたが、つい後回しにしていたら
気づいたら1年近く経ってしまいました(汗
近いうちにまた更新しますので、よろしくお願いします。

こんにちは

その後いかがお過ごしでしょうか?
こちらのブログのファンでした(^^)
入学後のジロ吉君の様子なんかも教えてもらえると嬉しいです!

Re: タイトルなし

こんにちは!
あけましておめでとうございます^^

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。
息子さん、まだ0歳なんですね。かわいいだろうな~。
今年はなるべく更新したいと思っています。

今年初子を出産し、息子はまだ0歳ながら自閉傾向を感じています。ジロ吉君とお母さんの事、応援しています。このブログから元気をもらっています。来年も、更新を楽しみにしていますね!

Re: No title

まるさん>
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません(汗

息子さん、まだ一歳なんですね。
いつも読んでくださり、ありがとうございます^^
来年はなるべく更新できるようにがんばりたいです。

No title

いつも見させてもらってます。
息子が1歳ですが、まさにジロ吉君の1歳時と同じです。
先日、検診で指摘を受け、自閉傾向があると言われました。

親の私が見ても、普段の息子を見ていたら納得せざるを得ない状態です。
ジロ吉くんのブログを読みながら、元気をもらったり、笑ったり、時に共感しながら涙したり・・・本当に日々助けられてます。

これからもジロ吉くんのブログ楽しみにしています。
寒くなりましたので、お体大事にしてください^^

私のように励まされている読者がたくさんいると思います。
いつもありがとうございます。
プロフィール

モッチリーニ

Author:モッチリーニ
知的障害を伴う自閉症の息子、ジロ吉の母です。
ABA(応用行動分析)を中心に、これがよさそうかな?と思うことをやってみたり集団療育に行ったりと、いろいろとやってみています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
リンク
ランキング☆
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR