fc2ブログ

1歳を過ぎて~歩き始め

とりあえず検診も問題なく終わり、そこから立っちまではスムーズにいきました。
もともとテレビを見るとテンションがかなり上がってしまうジロ吉だったので
1歳1ヶ月の終わりに歩いたときも、テレビに大興奮でソファから降りて、画面を見ながら前に・・・というかんじでした。
友人にも「すごいね、見たことない笑顔でテレビ見てるね」と言われるくらいです。

7ヶ月くらいから「いないいないばあっ!」や「トトロ」などを見せていればご機嫌だったので
私が昼寝中・mixiアプリ中はDVDを見せっぱなしにしていました

これは自閉症かも?と思い始めた1歳後半までやっていました。
今思えば、外部からの刺激を受け取りにくい子だったので、こちらがたくさん働きかけないといけなかったのに
むしろ普通の子よりも刺激の少ない生活をさせてしまっていたのです。

よく自閉症は脳の障害だから、親のせいではないと耳にします。
実際他のみなさんは私のようなグータラではないので、環境のせいではないのですが
ジロ吉にいたっては、やはり私のせいもあると思っています。

関わり方を知らなかったとしても、生活リズムを整えたり話しかけたり公園へ行ったり・・・。
そんな普通のことがめんどくさくてできませんでした。
ほんとにバカすぎて呆れます。
親になる自覚ができていなかったのだと思います。

1歳すぎのジロ吉
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

モッチリーニ

Author:モッチリーニ
知的障害を伴う自閉症の息子、ジロ吉の母です。
ABA(応用行動分析)を中心に、これがよさそうかな?と思うことをやってみたり集団療育に行ったりと、いろいろとやってみています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
リンク
ランキング☆
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR