fc2ブログ

民間の集団療育

先日、民間の集団療育の見学がてら、お試し参加をしてきました


ここでは、特に子ども同士の関わりを重視しているトレーニングをやっているようで
数人の子どもたちが、みんなで楽しく遊びながら関わりを学ぶというかんじです



子どもは5~6人くらいで、一列にイスに座って並び 先生たちが一人一人サポートについてくれているので
安心して親は遠くから見守っていける・・・はずでしたが・・・・




ぜんぜん ダメでした・・・・



他のお子さんは、けっこうみなさんイスに座っていて 指示にも従ったりしていましたが
ジロ吉は まず椅子に座ることができません

ニヤニヤしながら、どこかへ行こうともがいているのです。



先生も大変そう・・・


2人ペアになって工作もやりましたが、ぶっちゃけジロ吉とペアになった子がかわいそうに思えてしまいました
(でも、そのお子さんは 終始ニコニコしてくれたので一安心・・・


途中でおやつを配られるのですが、ジロ吉はずっと食べたがって しまいにはグズりはじめてしまい
見学ということで特別に、と 一人だけおやつを食べながら参加していました




やはりちょっと早かったようです

前にリトミックで同じような失敗をしていたのを思い出しました

あれから半年以上経ってるし、療育も始めたので 少しは成長していると思っていたのですが
まさかここまで できないとは・・・。


現実を見れました




教室の方に、ジロ吉はここでトレーニングをするのは少し早いのでは?と聞いたところ
確かに、今来ている子たちのレベルに合わせるのは大変かもしれない ということでした。

なので、しばらく個別で指導していき タイミングをみて集団に行くのはどうか?と提案していただきました




まだ、他の子を見て そのとおりにするというのが難しい段階なので
それができるようになってから集団に入ったほうが 効果が出やすいのだと思います。

今は、いつも行ってる週2の集団でも、私や先生など大人を見てさえ 一緒に踊ったりできないので
今回のトレーニングは かなりのフライングだったようです




3歳からの療育、個別指導もお願いすることにしましたし(まだ来月の終わりごろからですが)
これで 今のグダグダから抜け出せるといいのですが・・・

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: タイトルなし

たまごんさん>
集団で落ち着いて行動する、先生に注目する・・・ということを覚えてもらいたいんですけどね。

一時保育では比較的できている、と園長先生に言っていただけたのですが
普段母子のときに見ているジロ吉の態度や、今回の民間での態度を見ていると
落差が激しいというか、むしろ一時保育の先生たちはどうやって注目させているんだろう?って思います。

個別でどのくらい集団での動きに対してできるようになるかはわかりませんが
少し期待してしまっています。

他のママさんとの交流、すごくありがたいです。
一日中話すことあるし、同じ目標に向かっての情報交換もできますし・・・。
このおかげで、かなりストレスが軽減されてるなって感じます。

>早期介入、今までやってきたことはあまり集団に対しては効果なかったんですかね~?

やっぱり、集団の中に入ると子供ってハイパーになりますね。色んな情報が処理できなくなるのかもしれないですね。

集団の中に慣れさせるという事なんでしょうね。療育によっては、集団での取り組みと個別の時間とを両方作ってるところもありますね。

でも、集団での取り組みは、なかなか自宅では出来ないもんなんで、療育期間はやっぱり有難いですね。

息子が小さかった頃の療育では、他のママさんと交流する機会がよりあって、話し合う事が出来てました。お互いに、診断を受けて間もない時期なんで、動揺は隠せないんだけど、お互いに励ましあえますよね。

Re: タイトルなし

ゆりやさん>
はじめまして^^
薄いグレー、うらやましいです!
たぶんうちだったら気づかなかったかも・・・。

でも、多動に対する悩みは同じだったんですね。
手をつないでないのに、後ろからついて行ってる子・・・ほんとにすごいって思います。
たまにママさんの荷物まで持ってる子もいるし!

確かに自閉でも療育先の他のお子さんは 後ろからついて行ってる子多いです。
性格の部分もあるんですかね~?
そこらへんの可能性も信じてみようかと思いました。

Re: タイトルなし

たまごんさん>
早期介入、今までやってきたことはあまり集団に対しては効果なかったんですかね~?
一時保育では座れてると報告をいただくのですが、それが他で生かせないようで・・・。
座れないと、それだけで集団の中では浮いてしまいすし 親としてもいたたまれなくなってしまうし。

>先生が、抑えて無理やり座らせようとするのを見て、悲しくなったのを覚えてます。
うちの療育先のやり方と正反対なので(うちは基本好きなようにさせるかんじです)びっくりしました。

>でも、療育に行く時間がお母さんの息抜きの時間でもあるんで、上手にやってくださいね。
今はストレスになってるかんじですが・・・もうちょっと慣れてきたら、上手に息抜きしてみます。
たまに園でやってる 親のためのお話会などで、子どもと離れる時間を作ってくださるのでありがたいです。

いつもひっそりロムってました、たまに描かれてるイラスト入りのブログにもなごんだり
かなり一生懸命ジロ吉君のためにがんばっているお母様を見て私もがんばろうと思ったりしてます。

でうちは自閉症?他動?発達遅延?のグレーゾーンから成長とともにかなり薄いグレーになり、まあちょっとテンションが普通と違う微なこだわりを持つダンスィと言ってごまかせるかなな感じでなんとか普通学級に行けてます。
でも歩き始めてからとくに3歳4歳の頃は座ってるどころかほんと買い物でもんなんでも泣こうがわめこうが手をつないでました、じゃないと一瞬でどこかに行ってしまうので、手を離したら最後絶対事故で死ぬと思ってました(笑)
よく2歳くらいでもお母さんの後ろを黙って歩いて付いてくる子がいますが、あれはうちの子には絶対ありえないと思ってました。まあそれはいろんな意味でグレーなところがあるから仕方ないと思ってましたが最近知り合った子で話もちゃんとできるしどーみても健常児なんだけど、とにかく一瞬でも目を離すといなくなる女の子(2歳半)に出会って…じっとしてられないのは、他動とか障害のせいもあるかもですがもしかしたらそういう「個性というか性格(ちょっとやんちゃとかおてんぱなだけ)」という可能性もあるかもと思うようになりました。
全部が全部自閉症のせいだ(/ω\*)
とひとくくりにして思いつめないでください
自閉症の特徴ににているけどそういう性格というか個性の可能性もあると思うので(^^;

親としては、焦りますよね。早期介入って言葉が、頭に重くのしかかってました。

家の子も、集団のクラスが難しかったですね~
いっつも、自分だけ逸れようとして、椅子に座れなかった。3歳半の時、軽度で診断を受けたけど、重度のクラスに回されて、その重度のクラスでも、みんなが座ってる中、家の子だけ座れて無かったです。
先生が、抑えて無理やり座らせようとするのを見て、悲しくなったのを覚えてます。(でも、息子は、凄い力でした)

でも、療育に行く時間がお母さんの息抜きの時間でもあるんで、上手にやってくださいね。
プロフィール

モッチリーニ

Author:モッチリーニ
知的障害を伴う自閉症の息子、ジロ吉の母です。
ABA(応用行動分析)を中心に、これがよさそうかな?と思うことをやってみたり集団療育に行ったりと、いろいろとやってみています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
記事一覧

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
リンク
ランキング☆
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR