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3歳2ヶ月のジロ吉

3歳2ヶ月といっても、そろそろ3歳3ヶ月に近いジロ吉


実際 2歳後半に少しばかり伸びをみせてからというもの
また かなりゆっくりな成長になってる・・・というより、また停滞気味?なので

3歳1ヶ月のころとあまり変わらないのですが、書き留めておきたいと思います





生活全般


 おとうさん・おかあさんの区別が、少しできてきた
たまーに まだ「おとうさん」と言ってくることがありますが、前よりは減ったみたいです


 目を見て挨拶・話を聞くことができない
バイバイのときや「ハーイ」の返事など、見当違いの方を向いてするクセがあります
結局それが 指示を聞けない、注意がそっちに向かないということになってます。


 2語文は、日常的には出てこない
まだ語呂が少ないため、とっさに出すのが難しいようです


 癇癪?というか、ワガママが増えた
特に自転車に乗りたいのに 自動車でお出かけするとき、
家でお片づけをするように言ったときなど(まだ遊びたいのかも)数分泣き叫びます


 私が怒ったり、 ジロ吉のやりたいようにならないとき、叩いてくるようになった
一番恐れていたことなのですが、パシっと叩いてきます
他害をどうやめさせればいいのか、これからの課題です


 ひとりごとには、私が慣れてしまったのかもしれませんが
あまり気にならなくなってしまいました
電車やバスなどの公共の場では、なるべく静かにしてもらうように気をつけたいと思います


 なんと、おもらしをしてしまった
お風呂から上がって 私がオムツを出している10秒くらいの間に、ラグにおしっこをしていました

まだまだ自分の意思でおしっこを出せないのもあると思いますが
「リビングでおしっこをしない」という概念って どうやったら教えられるのか・・・
ウンチも汚いということが まだ分かっていないのですが、いつか分かる日が来るんでしょうか?






集団療育

 友達と遊んでほしくて ちょっかいを出すけど、うまくできない
リズムの時間に ちゃんと友達が踊っているのに、近くに行ってトントンしたり
トーマスのTシャツを着てる子のシャツを 間近でじーっと見ている

これは、みんなにイヤがられても仕方ありませんよね・・・


 まだずっと座っていられないけれど、押さえていたら少し座ってる時間が伸びた
かなり後ろから腰を押さえていますが、なんとか数分持っています






セラピー

 目を合わせる課題
「お母さん、見て」と目を指すのをやっていますが、そのまま「おかあさん、みてー」と自分を指します
ただ、少しづつ そのときに私の顔を見てくることが増えてきたので、強化しています。


 「いってきます」の後に「いってらっしゃい」、
「ただいま」「おかえり」などの 決まったやりとり


 顔のパーツは「目」が少し弱いが、それ以外はできるようになってきた
「目」は、「め!」とオウム返ししてしまうことがあります。


 肯定(うん)
これは、まだほとんどオウム返しでやっているので 肯定の意味は分かっていません
 

 「お名前は?」「何歳?」
これには、徐々に質問オウム返しをしないで言えるときも増えてきました



後は、PRT的な遊びをしているときに 「色+名詞」、「大きい+名詞」、「形+名詞」
を言わせるようにしています





セラピーや 集団療育で座れないことも 気にはなりますが
やはり、他害が一番気がかりです



今のところ、まだ友達に対してやっているというのは見ていないし
一時保育でも言われたことがないのですが

家でやっていたら、そのうち 出てくる可能性は高いですよね




踊ってる人のジャマをしたり、思い通りにならないと叩いたり・・・。
そのうち孤立してしまうかもしれません



来週、心理士さんとの相談があるので 相談してみることにします。
なんとか対策を立てれればいいんですが。

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comment

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Re: セラピー

【kaeru 05】 関さん>
ありがとうございます!

タオル遊び、やってみます。
好きな遊びを強化子にやるのがいいのですね。
体力には自信ありませんが、ダイエットと思ってがんばりますe-257

セラピー

目あわせさせるのに効果あるのは、タオル遊びです。
タオルに子どもを寝かせて、大人二人でゆらしたり、タオルに寝かせたままソリを引っ張る要領で遊ぶやり方です。
子どもが催促してきたら目あわせ出来たら数回やってあげると効果あります。
但し、体力が続くかが、問題です。

Re: タイトルなし

【kaeru 05】Haffyさん>
ありがとうございます!
さっそく家で取り入れてみたいと思います。
ブログの他の記事も、興味深く読ませていただきました。
トイレトレーニングも参考にさせていただきたいです。

【kaeru 07】 アイコンタクトはその方法では般化が難しいと思います。

PRT場面で実施したほうが習得が早いです。

トレーニング方法を載せておきます。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-24.html

Re: タイトルなし

【kaeru 05】たまごんさん>
そういえば、やたら「ダメ」という言葉に反応してます。
そんなに言ってるつもりはないんですが、ちょっとでも「ダメ」って言うと
ずっと「ダメ!ダメーーー!!」って泣きますe-330

あんまり言わないようにしないとですね・・・。

【kaeru 02】肯定・否定のやりとりは、自閉症の子の場合、難しいですよね。ウチも否定(No)を言うのに、かなり困難な時期が続いて、ヘトヘトでしたね。
でも、大人でも否定されるのを怖がる人って少なくないと思うんですよ。私も、何か意見を言って、却下されたり否定されるのが怖くて何もいえない頃がありました。
ウチの子は、無鉄砲なのがあったんで、否定しないといけない状態が多かったんですが、出来るだけ肯定できるような環境を作ってやるのが良いと思いました。一日にどれだけ、Yesを言えたかっていうのが、私の目標でした。かなり葛藤でしたけどね(笑)。でも、簡単な事でもYesっていうのが続いたら、子供も嬉しくなると思いますよ。
肯定される嬉しさを知るには、時々の否定が必要なんで、それも練習の一つになりますよね。
肯定されるって事がわかってきたら、叩いたり攻撃する行動が減ってくるんじゃないかと思います。
プロフィール

モッチリーニ

Author:モッチリーニ
知的障害を伴う自閉症の息子、ジロ吉の母です。
ABA(応用行動分析)を中心に、これがよさそうかな?と思うことをやってみたり集団療育に行ったりと、いろいろとやってみています。

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